値上げのこと。ケポベーグルズの場合

材料価格、光熱費、人件費、包装用品価格などの変動により、当店は開業以来、適宜、価格変更をしてきました。ご承知の通りの社会情勢下で、現在かつてないほどの頻度で当店も値上げをしています。お客様に納得してお買い物をしていただきたく、いつ、どうやって値段を決めて、値上げをしているのか、当店の基本方針をお伝えします。

当店の値段の決め方は、各商品の材料費を合計し、ジャンル(サンドイッチやお飲み物等)や購入方法(店舗・通販・デリバリーサービス等)ごとに定められた原価率で値段を算出する単純な方法です。
(ニューヨークベーグルは本場のスタイルでどのフレーバーも値段は均一です)

この価格決定方法のメリットは、経営が安定する(売上に対する材料原価率が一定を保つ)こと、お客様によって選ぶ商品の傾向は異なりますが、どのお客様も適正な価格で購入していただけることです。

また、値上げのタイミングは、「材料が値上がりしたら」です。当店は小規模なので、材料価格の変更は早くて1ヶ月前に通知されるか、遅い場合は材料の納品時に知ることさえあります(チェックが漏れて気つかないこともありますが)。随時、原価を計算し直してその材料を使用している各商品の値段を必要最低限変えていくという流れになります。あたかもバレないようにジワジワ値上げしているという印象の商品もありますが、同じ材料が、さみだれ式に値上がりしていますし、材料のうちの粉が値上がりしたら次は具が値上がり、というケースもあります。頻度の面から、予告ができませんが、ご理解いただけますと幸いです。

あちこちからコスト高の波が押し寄せています。この状況のなかで今後も値上げは予想されます。少しでも納得して買っていただけますよう、言い訳がましくなってしまいましたが、価格改定のしくみをお伝えさせていただきました。これからも、当店はお客様がご来店くださった時点で常に合理的で裏付けのある価格で美味しいものをお届けしてまいります。
こちらのメニューリストが最新メニューと価格です。価格は店内飲食時の税率での税込で表記しています。


2022年6月3日 ケポベーグルズ 店主 山内優希子